今日は上石津で開催される上石津木育デイの手伝いに、かみいしづ緑の村公園へ向かいました。
上石津までの道のりを車で走る約50分の移動中、うっすら曇る天気が不安を駆り立てられていましたが、知る人ぞ知る究極の晴れ女Hさんをメンバーに加える「大垣モルック協会」のみなさんがモルック体験のお手伝いにやってきてくれていました。
上石津木育デイは、屋外で木の棒を使ったボーリングのような「モルック」の体験と屋内では「くるまだち木工室」さんによる子どもたちに木工体験と、さるぼぼつみ木を用いた「積み木の自由遊びコーナー」が開設されていました。
この木育事業は、森林譲与税を活用した事業として、NPO法人森とITさんが大垣市より委託を受けて開催されたそうです。
Hさんの力か、みなさんの心がけが良かったからなのか、開始からちょうどお昼時まで、時折晴れ間も見える風穏やかな時間を過ごせ、たくさんの子どもたちに木に触れ親しんでもらえました。
あいにく午後からは雨が降り始めてしまい、来場者が減少してしまいましたが、体験いただいたみなさんには楽しんでいただけました。木工教室に参加した子供達はそれぞれ作った作品をニコニコしながら持って帰ってました。
来年度も木育に関する事業が執り行われるとのことです。
次は晴れるといいなぁ。